『プロカメラマンのストックフォト』 『写真のすすめ』 オフィシャルブログ

プロカメラマンの撮影した低価格のストックフォト、レンタルポジ、素材画像写真、フリー画像写真、写真講座、用語辞典、作品アルバム、フォトBBS


人気ブログランキングへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/60秒シャッターで実質解像度は1/4以下

日経BP社のtechonと言うサイトに、ちょっと衝撃的な記事がありました。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/

一眼レフデジタルカメラで、ミラーショック(一眼レフ内部のミラーの跳ね上がりによる振動)やシャッターの振動により、実質解像度は1/4以下になってしまっているんだそうです。
つまりは、2000万画素で撮っても、500万画素ほどの解像度の写真しか撮れていないことを意味します。

ミラーショックについては、銀塩(フィルム)一眼レフカメラの頃から大きく問題視されてきましたが、実際に計測機器で数値化されると、改めてショックですね。
まあ、ミラーショックはミラーアップ機能やミラーアップ遅延モードなどで、ある程度は回避できます。

しかし、もっとショックなのは、ミラーアップ機能を使ってもシャッターの振動などが予想以上に深刻に画質に影響をしている、という点ですね。

ミラーレス、シャッターレスの一眼レフデジタルカメラが、将来的に理想形となるのでしょうか?!


また、関連記事を読み進めると、

軽量な三脚(約1.5kg)を使った場合に大幅にブレが増大する事、
三脚の設置方向によってブレの量が異なる事、
カメラレンズのマニュアルが「三脚使用時には手ブレ補正をオフ」を推奨している点の検証、

などの非常に興味深い記事が出ていました。

三脚の設置方向については、私が今まで利便性の意味で好んで使っていた設置方向が、画質の点でマイナスだったのは、、、、、本当にショックでしたね~~!

↓ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/05/04(月) 22:36:16|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトイメージングエキスポ2009

GIFアニメ332×80
写真・映像分野でアジア最大級のイベントとなる「フォトイメージングエキスポ2009」が2009年3月26日~29日に東京ビッグサイトで行われます。

各社新製品の展示やセミナー、撮影会、写真展、小物の直売、などが行われ、カメラ用品各社に直接話しを聞けるチャンスでもあり、私も毎年楽しみにしているイベントですね。

当日:一般1,000円(税込)ですが、今なら事前登録で無料となっています。

詳しくは、http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html

↓ポチっとお願いします↓



人気ブログランキングへ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/13(金) 18:28:18|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコン 「フォトコンテストインターナショナル」

ニコン、「フォトコンテストインターナショナル」を9月1日から募集開始が発表されました。
 
ニコンフォトコンテストインターナショナル2008-2009
http://www.nikon-npci.com/

ニコン 「フォトコンテストインターナショナル」は、今回で32回を迎える世界最大規模のフォトコンテストですね。

今回の全体のテーマは「At the heart of the image」(アット ザ ハート オブ ジ イメージ)
「あなたの想いを映像にこめて、自由に表現してください。」だそうです。

貴方も、ちょっと腕試ししてみては、いかが~~?

 

↓ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/06/05(木) 16:29:14|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピューリッツァー賞、決まる。

今年のピューリッツァー賞が決まったそうです。

今年のピューリッツァー賞は、ミャンマー・ヤンゴンで昨年9月、映像ジャーナリストの長井健司さん(当時50歳)が銃撃され、路上に倒れた姿を撮影したロイター通信の米国人カメラマン、アドリース・ラティーフさん(34)です。

4.jpg
長井健司さんが銃撃された直後の写真=ミャンマー・ヤンゴンで2007年9月27日午後1時31分(現地時間)、ロイター通信アドリース・ラティーフ記者撮影


長井健司さんの事件は、同じ日本人とても、ジャンルは違えど同じカメラマンとしても、衝撃を受けた事件であり、その後のミャンマー政府やその後ろ盾の中国政府の不誠実な対応に憤りを感じていただけに、感慨深いニュースですね。

いまだ、遺品のカメラさえ返還されておらず、段々と薄れていく社会の反応に危機感をもっていましたが、これを期に社会の関心が再燃されればと思います。

関係ブログ
ミャンマー軍による長井健司さん殺害に抗議する
ミャンマー軍による映像ジャーナリスト長井健司さん殺害に抗議の署名をお願いします。
彼のビデオカメラを取り戻すためにも。




ピューリッツァー賞(Pulitzer Prize、ピュリツァー賞)とは、新聞等の印刷報道、文学、作曲に与えられる米国で最も権威ある賞で、ハンガリー系アメリカ人ジャーナリストおよび新聞経営者ジョセフ・ピュリッツァー(Joseph Pulitzer、1847年-1911年)の遺志に基づき1917年に創設され、コロンビア大学ジャーナリズム大学院が同賞の運営を行っています。

過去日本人も、
長尾靖 『浅沼社会党委員長の暗殺』
沢田教一 『安全への逃避』
酒井淑夫 『より良きころの夢』
の三氏が受賞されていますね。

私個人的には、沢田教一氏の『安全への逃避』に衝撃を受け、ジャーナリズムカメラマンを志した時も過去にあり、今の職業の広告カメラマンとは対極にある報道写真の世界ですが、やはり関心の高い賞ですね~。

 

↓ポチっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/04/08(火) 18:30:49|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ用語辞典

カメラ用語辞典

Powered by 写真のすすめ

ブログツール カメラ用語辞典 http://ataru-m.sakura.ne.jp/takeout.html

ブログランキング

ポチっとお願いします

FC2ブログランキング

オフィシャル リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

Feed Me!

『プロカメラマンのストックフォト』 『写真のすすめ』 オフィシャルブログのRSSフィード

フリーエリア

プロフィール

松永あたる

Author:松永あたる
いらっしゃいませ~~
『プロカメラマンのストックフォト』 『写真のすすめ』 オフィシャルブログの管理人で、カメラマンをしています
松永あたる と申します。

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

あなたのブログのアクセスアップに

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

最近のトラックバック

Twitter

