『プロカメラマンのストックフォト』 『写真のすすめ』 オフィシャルブログ

プロカメラマンの撮影した低価格のストックフォト、レンタルポジ、素材画像写真、フリー画像写真、写真講座、用語辞典、作品アルバム、フォトBBS


人気ブログランキングへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フルサイズ撮像素子一眼レフカメラ ニコンD700 発表

d700_01.jpg


でましたね~~!

ニコンのフルサイズ撮像素子 「FXフォーマット」 の第二段。
ニコンのフラッグシップ 「D3」 のスペックダウン&コストパフォーマンスモデルですね。
キヤノンEOS 5Dの対抗機種になりますかね。


撮像素子はD3と共通のCMOSセンサー。
D300に搭載されている「イメージセンサークリーニング」機構。
D3の「電子水準器」。
「ライブビュー」「マグネシウム合金製 防塵防滴構造」、液晶モニターもD3&D300と共通の3型約92万ドット。

と、スペックを見る限りはD3のコストパフォーマンスモデルと言うよりは、D3とD300の良いところ取りといった印象ですね~~。

スペックダウンは、ファインダー視野率が95%になった事と、連写が秒5コマになった事位ですかね~~。

連写については、D300と同じ別売りのバッテリーグリップMB-D10を付ける事で、秒8コマになりますから、そんなに問題はなく、かえって軽量化に繋がってますから、携帯性の面でかえって扱いやすくなったと言っても良いと思いますね~~。

ファインダー視野率95%、これは痛い!
画面の隅々までファインダーを通して気を配れないのは、撮影後に構図や邪魔な物が写ってた等の失敗に気付く事につながりますからね~。
私の本業のスタジオ撮影では、基本トリミングを前提として撮影しますから、そんなに影響は無いですが、プライベートで撮っているストックフォトの写真などのノートリを基本とするネイチャー系や風景写真では、極めて使いにくいですね。

もう一つ、あまり一般的ではないのかも知れませんが苦言を言えば、最近のD3,D300そして今回のD700、ISO感度の基本がいずれもISO200なんですよね~~。
これは、屋外のロケーションなら使いやすいのですが、私のような大型ストロボを使うスタジオカメラマンにとっては、なんとも使いにくい!!!スタジオ用大型ストロボの出力を落とす限界を超えてしまうのです。
かといって絞りを絞れば、レンズにとって美味しい絞り、カメラにとっての美味しい絞りを外してしまう。
結果、本来の美味しい画質を維持できなくなってしまっています。

ニコンさん、私はISO50でも良いと思っている位です。
そもそもアナログ時代は、スタジオ撮影の基本フィルム感度はISO50でした。
そんなに高感度はいりません。
ISO50からISO400位に的を絞って、スローシャッターに強い高画質撮像素子って、難しいんですかね~?
風景写真を専門にしている人にも受けるんじゃないかと思うんですけどね~
どうかスタジオ撮影に適したカメラを出してくれません~?!!

ちなみに今現在のD700のヨドバシ.comでの価格は¥328,000
D3          ¥553,300
D300        ¥218,000
EOS-1Ds Mark III  ¥892,500
EOS 5D        ¥237,100


  ニコン
  http://www.nikon.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0701_d700_01.htm
  製品情報
  http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/index.htm

 

↓ポチっとお願いします↓



人気ブログランキングへ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/01(火) 17:09:50|
  2. 新製品
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

カメラ用語辞典

カメラ用語辞典

Powered by 写真のすすめ

ブログツール カメラ用語辞典 http://ataru-m.sakura.ne.jp/takeout.html

ブログランキング

ポチっとお願いします

FC2ブログランキング

オフィシャル リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

Feed Me!

『プロカメラマンのストックフォト』 『写真のすすめ』 オフィシャルブログのRSSフィード

フリーエリア

プロフィール

松永あたる

Author:松永あたる
いらっしゃいませ~~
『プロカメラマンのストックフォト』 『写真のすすめ』 オフィシャルブログの管理人で、カメラマンをしています
松永あたる と申します。

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

あなたのブログのアクセスアップに

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

最近のトラックバック

Twitter

