『プロカメラマンのストックフォト』 『写真のすすめ』 オフィシャルブログ

プロカメラマンの撮影した低価格のストックフォト、レンタルポジ、素材画像写真、フリー画像写真、写真講座、用語辞典、作品アルバム、フォトBBS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Photoshop CS4 レビュー1

1ugf.jpg
最近、画像処理ソフトのPhotoshopを、最新版の『Photoshop CS4』にバージョンアップして1ヶ月ほどたちましたので、ちょっとレビュー記事なんぞ書いてみようと思います。

今回のアップデートは、かなり大きく変わった所がいくつかあり、近年に無い変革のアップデートですね。


タブ形式のウィンドインターフェイス

まず、今回のバージョンアップで、外見上でも操作性上でも、大きく変わった一つは、画像がタブバー表示となった事です。
iug.jpg


IE7などのタブブラウザーの定着で、私もタブバーを使い慣れているつもりだったのですが、1ヶ月使い込んでも、私には今一、Photoshopのタブバーになれませんね~笑。

私はphotoshopを使うとき、同時に10枚20枚位の画像を開いて、幾つかの作業を同時にする事も有るのですが、今までのバージョンでは、作業をしていて複数の画像を画面上に散らかしていても、

『作業途中の画像は右端に、』とか、、、
『作業終了の画像は右下に、』とか、、、
『レイヤー抽出後、保留している画像は左端に、』とか、、
『参考資料は左下に、』とか、、、

という感じで、自分なりに整理(極めてラフに~笑。)されていて、目的の画像を、感覚と嗅覚で探しだせたのですが、、、、笑。

Photoshop CS4のタブ形式のウィンドインターフェイスでは、極端に整理された潔癖性の人の机を借りて作業しているみたいで~笑。『あの画像どこにしまったっけ?』って事が逆に出てくるんですよね~

タブに書かれた画像のファイルネームを見れば内容が解るじゃないか?!って言われそうですが、私にとって画像はイメージで覚えてるもので、ファイルネームなんぞでは目的の画像にたどり着けません!!!笑。

勿論、タブから画像を切り離して、今までどうりに画像を自由に配置する事も可能なんですが、Photoshop CS4上で画像の場所を動かすたびに、タブに入れ入れと、ウザイんですよね~~笑。

多分、理系のA型の潔癖性の人が作ったインターフェイスなのでは~!?笑。




もう一つ、タブ形式のウィンドインターフェイスで使いにくいのが、二つ以上の画像を合成用に重ねる時ですね。

今までのphotoshopのバージョンでは、複数の画像がphotoshop上で見える位置にあれば、移動ツールでドラック&移動の1アクションだったのですが、、、

タブ形式のウィンドインターフェイスのPhotoshop CS4では、操作可能な画像は開かれているタブの画像だけですので、

まずタブをアプリケーションバーの『ドキュメントレイアウト』ボタン で2画面以上表示のバージョンにして、 
目的の画像を探し、
移動ツールでドラック&移動

igjpg.jpg9bu.jpg
『ドキュメントレイアウト』ボタン

6画面表示。複数画面にすると当然画像も小さくなりますから、

目的の画像を探すのも一苦労~~


もしくは、

タブをめくって目的の画像を探し、
目的画像をコピー
背景画像に戻りペースト

どちらにしても、数アクションをしなければいけないのです。

仕事上の作業では、10枚以上の画像を一つに重ねる事も頻繁にありますが、タブ形式は非常にめんどくさいですね~!泣。



インターネットブラウザーでは、もうタブ無しのブラウザーには戻れない程にタブを多様する私ですが、Photoshopのタブ形式には、慣れに時間がまだまだかかりそうな予感です。

タブに画像アイコンを付けて中身が想像しやすいようにする。
画像合成用に使いやすいショートカットを作る。
などの改良が欲しいところですね。



いきなりPhotoshop CS4のマイナス面から書き始めてしまいましたが、Photoshop CS4には、『おお!これは使える!』って言う新機能がまだまだあります!

   ので、それは、

Photoshop CS4 レビュー2に続く。。。。 



↓ポチっとお願いします↓

 


人気ブログランキングへ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/06(金) 12:00:00|
  2. Photoshop CS4レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Photoshop CS4 レビュー2 | ホーム | 霧が峰高原のストックフォト>>

コメント

タブについてはascii.jpのレビューで
>環境設定にある「インターフェース」項目で変更すれば、個々にウィンドウを開くことも可能だ。
とあったのですがこれは試されました?
もしご存知でしたら失礼。
  1. 2009/02/07(土) 13:27:11 |
  2. URL |
  3. #PHnCRIic
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
はい、試してみました。しかし、それはそれで幾つか使いにくさがあり、結局タブに慣れるしかないのか、と感じています。
1、画像を開く方法によってタブになったりフリーになったりする。(画像を直接ドロップするとタブで開く)
2、今回のCS4ではかなりビデオボードに依存しているようで、フリーにした時OpenGLをONにしていると、画像の移動がまともに表示されない。(画面がちらつく)
3、画像を動かした時、画像どうしが重なると勝手にタブになってしまう。
  1. 2009/02/07(土) 17:06:24 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

そうでしたか。これは失礼を致しました。
以前の挙動を再現できないのは残念ですね。
画像を置く位置で自分なりに整理~みたいな話は大いに頷けます。

レビューの続き楽しみにしております。
  1. 2009/02/08(日) 00:22:21 |
  2. URL |
  3. #PHnCRIic
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://stockphoto.blog46.fc2.com/tb.php/54-3019741e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ用語辞典

カメラ用語辞典

Powered by 写真のすすめ

ブログツール カメラ用語辞典 http://ataru-m.sakura.ne.jp/takeout.html

ブログランキング

ポチっとお願いします

FC2ブログランキング

オフィシャル リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

Feed Me!

『プロカメラマンのストックフォト』 『写真のすすめ』 オフィシャルブログのRSSフィード

フリーエリア

プロフィール

松永あたる

Author:松永あたる
いらっしゃいませ~~
『プロカメラマンのストックフォト』 『写真のすすめ』 オフィシャルブログの管理人で、カメラマンをしています
松永あたる と申します。

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

あなたのブログのアクセスアップに

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カウンター

最近のトラックバック

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。